人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/20

昨夜は帰宅後もなかなか寝られず朝も早起き。バイトは休みなので諦めて6:00に起床。
フランスから持ち帰った作業ともう1つ、1月に行うGRAF7号の写真展DMの作成期日も目前に迫っている。

とにかく納豆が食べたかった。この時間に納豆と言えば松屋かなか卯だ。みそ汁の質でなか卯へ。納豆ご飯とみそ汁でもの凄く力がみなぎってくる。ビバ和食!

寝不足だけど眠れないので洗濯機を回しながらひとまずDM作成。うまくローテーションを組まないととても終わりそうにない。午前中におおよそのレイアウトを作って冊子作りに取りかかる。
写真の数は約420枚、レイアウトは1ページずつに裁落としで順番も決まっている。データを流し込んでいけばいいだけなので、早ければ1日で終わってしまう作業のはずなんだけど…。肝心のデータがスキャンの素取り。ごみ取りも、画像調整も皆無。そして残念なことに取り込みサイズが足りない…。スキャンし直してもらう時間もなし。12/5のフランスでのオープニングにオフセット印刷を間に合わせるのは…無理。やるだけやってみるけどね。

とにかく画像データを作らないと話にならないので、ごみ取りとトーン調整を1枚ずつやっていく。3時間ほど経って、1人じゃ無理だと悟り菊地君、片山君、錦戸の4人で分担作業することに。ごみ取りを4人でやりつつ、集まったものを調整の流れ。2,3日はこの作業に追われそうだ。

区切りのいいところでDM作成と交互に。DMは夜早い時間におおよそ組み上がったので、メンバーチェックで送信。Facebookは本当に便利だ。あっというまにご指摘が帰ってくる。肝心なものがいろいろと抜けていて、作り直し。

気付けば朝5時、没頭すると止まらなくなる悪い癖がでた。
by grafpublishers | 2013-12-20 02:36
<< 11/21 11/18、19  >>