<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

9/30

台風が来ていると知らずに、自転車で出勤してしまう。
案の定帰りは強風で、店長に頭下げて車で送ってもらう。

酔っぱらったり、逃げ日にしたりで更新が遅れていた毎日GRAFを今書き上げて、これから再度プリントします!!
紙が残り少ないけど、残弾打ち切ります!いざ
by grafpublishers | 2012-09-30 21:41

9/29

アルバイト終えて家でプリント。
大分は快晴が多くて、プリントしていて気持ちがいい。
まだ他のメンバーの写真を見ていないので、どんな大分が出てくるか非常に楽しみ!!
ゲストの福山さんの写真も早くみたい!!

浮かれながら深夜までプリント。
by grafpublishers | 2012-09-30 21:38

9/28

ちょうど休みが重なり、片山君とTOKYO PHOTOへ。
あんまりピンとこず面白くないので、40分くらいで出てしまう。面白さを求めるのが間違っていたのかもしれないけど。

2人で新宿の新しい名所?ビックロに寄ってみて、面白くないのですぐに退散。あれを本気で真に受けるひとがいるのかな?ジュンク堂返して欲しい。

愚痴を言っても誰も幸せにならないけど、充実した休日でした。
by grafpublishers | 2012-09-30 21:35

9/27

昨夜の薬が効いたのか、体はスッキリ。アルバイトへ。
肌寒い日が続いてあっという間に秋の気配。自転車通勤のよい季節となった。

21:30中野へ。本山さんにお届けものして、2人で飲みに。いつもの水産
さくら心、アン肝ポン酢、コハダ酢、生ウニ。
本山さんの翌日の腹痛は、この生ウニじゃないかと思っている。

珍しく写真の話以外しなかった。相談する事も出来たし、これからの事も話せた。少しずつだけど、先輩の言っていることの理解度が上がってきているような気がする。少しずつね。

会話が楽しくて調子のって日本酒飲み過ぎたから帰り道気持ち悪い。どうも最近日本酒に嫌われている。うぅ
by grafpublishers | 2012-09-30 21:14

9/26

昨夜のスキャナー清掃でなんだか気持ちがいい。が、朝からアルバイトで猛烈に眠い。
夜は雨が降りそうなので、合羽を持って行く。

アルバイト後、寝不足限界でキューピーコーワゴールド飲んで寝る。
今日は逃げ日。
by grafpublishers | 2012-09-30 21:00

9/25

東京も一気に涼しくなり、秋の夜長となってまいりました。
長い秋の夜、皆さんはどう過ごすのでしょうか?

というわけで、秋の夜長にスキャンをしよう!!
GRAF vol.04の制作過程に一つに、プリントスキャンがあります。つまり写真をスキャナーで読み込み、デジタルデータを作る訳です。
ただ、1つ問題が!うちのスキャナさんのガラスが内側から曇ってきているのです。最近悪化してきているようなので、思いきって分解清掃する事に。

a0269590_23374.jpg

まず用意したのはガラスクリーナー的な物。分解といっても、基本はガラス拭くだけなので、クリーナーと新聞紙、ドライバーがあればOK。
a0269590_2384657.jpg

開けます。
a0269590_23101941.jpg

四隅にこのマークがあるので、これをこじ開けます。真ん中をドライバーでぐりぐりほじると、上蓋が簡単にとれます。ちなみに機種はEPSONのGT-X900です。
a0269590_23123562.jpg

こんな感じ。四つとも開けたら後はかぽっとはずれます。
a0269590_23133377.jpg

こんな感じ。外したら後は拭くのみ。拭き方はそれぞれお任せ、指紋や傷が付かなければOK
a0269590_23163436.jpg

根気よく拭きましょう。終わったらあとは逆の手順で組み立てるだけ。スッキリ

ちなみに取れた上蓋は元に戻らないのでネジはむき出しになります。

以上
by grafpublishers | 2012-09-25 23:21

9/24

朝からアルバイト…。
昨日までのイベントの余韻で、ぼーっとしたい気分だけど、接客という現実が目の前にある。

教えてもらった本のサイト。興味大で休憩時間に会員登録。あれやこれや妄想して楽しい。

バイト終えてGRAF vol.04始動!!
まずは大分のプリントだな。選ぶこと大事。

「GRAF vol.04 大分、豊後水道に月」は12月初旬発売(予定)です。
ゲスト写真家に福山えみさんを迎え、メンバーと共に大分の撮り下し写真を掲載します。天草在住の錦戸も今回は大分を撮影!
制作過程は随時【毎日GRAF】にUPしていきます。
皆様、ブックマークをお忘れなく!!
by grafpublishers | 2012-09-25 00:32

9/23

昨晩のお酒が結構残っている。
そんなに飲んでいないのに、二日酔い気味。

TOKYO ART BOOK FAIR最終日。生憎の土砂降りで、気温も低い。雨対策でマウンテンパーカーを着ていったら、冬かっ!と笑われた。
さすがに昨日より来場者少なめ。でも実際にお客さんが自分の本を手に取り話しているのを見ると、とても楽しい。あとは買ってもらえればいいのだけど…。

13:00、16:30の2回を2日間出展させてもらえた事は、GRAFのこれからに大きかったと思う。
お客さんはシビアで、なかなか買ってもらえないところから、どうやって自分たちの本を買ってもらえるか(金を儲ける為とかではなく)。
打ち上げで、外見がよくても実際ページをめくるとよくないモノが多かった。と先輩も言っていたけど、まさにそうだなと…。納得して買ってもらえる本作りたいし、そうしなければ未来ないなと強く思った。
やり方含めて、もっと考えなきゃな。


打ち上げは新宿清龍。あっという間に2升飲んで高円寺鳥渡へ。
26時解散の長い一日でした。
みなさんお疲れさまでした!!
by grafpublishers | 2012-09-25 00:22

9/22

THE TOKYO ART BOOK FAIRの出店時間が13:00なので、それまでに写真展の搬出。
9:00片山君と阿佐ヶ谷駅集合。わざわざこのために浦和の実家から車に乗って参上してくれた。
朝マック買って本山家へ。
コーヒー飲みながら車で早稲田へ。
10:00搬出開始。前日ある程度終わらせていたので、1時間かからなかった…。

あまりにも早く終わったので、各家まで荷物を運んでしまうことに。中野、阿佐ヶ谷と巡って信濃町へ。途中渋滞にはまるも、かったん判断でうまく回避。13:00の出展時間に間に合う。

a0269590_23425869.jpg


13:00出展開始!
準備に手間取ってしまい時間をくう。
予想を裏切って好調な滑り出し!!フェアの面白さを実感。
昼飯の日高屋もこころなしかいつもより美味しく感じる。

が、そんなに甘くはなかった。16:30からの30分はからっきし…。手に取ってくれてからの一押し、二押しが遠い。目の前では街道ブースのポストカードが大人気でたじたじ…。
勝負は準備から始まっていたと痛感した初日でした。


17:00出展時間終了で、鴬谷のそら塾で開催中の岡部 文展へ。
a0269590_2353535.jpg

a0269590_23545247.jpg
a0269590_23543049.jpg


おつまみつきメニューでゆったりした時間。幸せに満ち溢れている空間でした。
湯浅君、誕生日おめでとう!
by grafpublishers | 2012-09-24 23:59

9/21

GRAF vol.03写真展最終日。
お昼過ぎくらいからゲリラ豪雨。そんな中でもご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。
夕方、チャボさん、片山君も合流。ビールの差し入れをいただきありがたく乾杯。
チャボさんと展示出来て良かったなとしみじみしながら18:00閉廊。

ゲスト作家の谷口正典さん、展示会場を提供して頂いた東京ビジュアルアーツ、ご来場頂きました皆様。この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。
a0269590_2365526.jpg


翌日静岡で展示をするチャボさんは、終わってすぐに搬出。全ての写真をあっという間に片付けて夜の街に消えて行きました。

片山君と松井は信濃町へ。
THE TOKYO ART BOOK FAIRレセプションへ。オサレな人いっぱいでなんだか気後れ。
出展させて頂く街道ブースへ商品を持ち込む。
ぐるっと一回りするも、想像以上の人手にくたびれてしまう。

一段落着いて信濃町駅前の韓国料理屋へ。街道の方達と乾杯。
早めに解散になるも中野おかやんへ。クジラ刺最高すぎて調子のって日本酒。ぐでぐでになってしまう。〆はとみやでジャスハイ。
シータクで帰宅。みなさんタフです
by grafpublishers | 2012-09-24 23:17