<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1/29

今日の仕事が昼からで良かった。気絶するように寝て気付いたら時間ギリギリ、アルバイトへ。
ここ最近ちょっと疲れたので、今日は逃げ日といたします。
再掲載ですが、2/1から始まる写真展の告知をさせて頂きます。

【写真展のご案内】

松井宏樹写真展「北風-2012」

【場所】新宿ゴールデン街 こどじ
【日時】2013年 2月1日〜15日 19:00〜24:00


この度、2月1日より15日まで新宿ゴールデン街こどじにて写真展「北風-2012」を開催する運びとなりました。
「北風」は、私が18歳から4年間過ごした、網走という小さな町を中心に撮影している北海道のモノクロシリーズで、本展では、2012年12月19日から23日までの5日間で撮り下ろした、北海道網走地方の写真を展示いたします。
お忙しい事とは存じますが、是非会場へ足をお運び頂けましたら幸いです。

a0269590_2253367.jpg

a0269590_22534881.jpg

by grafpublishers | 2013-01-29 22:55

1/28

10:00より東京ビジュアルアーツでインクジェット出力。昨年の夏にポスターを出させてもっらったので、作業はすんなり進む。
一枚何十分もかかるので、別の作業も一緒にやりながら進める。
a0269590_22473869.jpg

マイカッター持参でスパスパ切れる。

一通り終わったのが21:30、くたくた。
のんびり四谷まで歩いて総武線で高円寺。一息ついたので鳥渡で一杯。
ほろ酔いの頃に写真家の星さんご来店。久しぶりにお会いして2時頃までお店で飲む。
もちろん終電はないので二人で阿佐ヶ谷へ。コンビニで酎ハイ買って松井家で飲む。途中からYouTube大会で星さん独壇場でノリノリ、5:30まで続く。
星さん見送って就寝。タフな一日でした…。
by grafpublishers | 2013-01-29 22:31

1/27

いつもより早めに起きてアルバイトへ。早起きに意味は無いが、最近2度寝が激しいので思いきって起きてみた。時間に余裕があるって素晴らしい。

アルバイト後、家でひたすらフラットニング。ふと思いついたアイロンフラットニングが調子いい。その後ひたすらスキャニング。なんだかんだと日々飲んだくれてしまい、展示準備を急ピッチで進める。明日は母校で大判インクジェット出力。データ作りを27時まで。
by grafpublishers | 2013-01-29 22:30

1/26

二日酔い気味でアルバイトへ。眠すぎて休憩までが果てしなく長い。
今しているアルバイトは冬が閑散期なのでお客さんは少ないが、それはそれで一日が長くてつらい。なんにでもモチベーションが大事だなと。

バイト終えて中野うししもへ。レバー湯引き、赤身冷製盛、つくね、梅割り。
本山さんとはGRAFはじめてどのくらい飲んだだろう。毎回おんなじような話をお互いしているのだろうけど、僕の方はいつも刺激される。そういう刺激が欲しくて東京に来たのだから、この時間はやめられないし、ここにいなけりゃ意味ない、と思っている。
by grafpublishers | 2013-01-29 22:23

1/25

午後から出勤のつもりでいたら急遽朝からのアルバイト。行きたい展示のラストチャンスを失ってしまいふてくされる。

アルバイト後橋本さんから着信でこどじへ。他の待ち合わせをしていたがそちらは急遽キャンセルになり終電近くまでこどじで飲む。当然GRAFの話になり、うまく言葉にできない自分が情けない。
山野さんもいらっしゃって楽しい時間。山野さんと企て事。

したたかに酔っぱらって帰宅。顔洗ってスキャン作業を少しだけ。思いがけず熱い夜になった。
by grafpublishers | 2013-01-29 22:00

1/24

午前中大分展の荷物が届く。そのまま画像処理、お昼にうまかっちゃん。
午後は暗室。終わりが見えないが楽しい。ずっとやっていたいけど他にもやることいっぱいで...。
21:00暗室終了、スキャン開始。が、フラットニング気に入らず水洗からやり直し。手抜きは結局後悔するなぁ。
by grafpublishers | 2013-01-25 02:51

1/23

アルバイトはお休み。午前中より暗室、作りたい本があるので、その原稿作り。19時まで。
20時よりアルバイトの歓送迎会で焼き肉。久々の焼き肉で遠慮無しに食べたった。
a0269590_23752.jpg

帰り際雨に降られ、濡れネズミで鳥渡へ。
寝てしまわないように飲み過ぎないようにしてるんですよ〜、などど調子こいていた矢先に睡魔。なんも成長してない…。
13:30帰宅。
by grafpublishers | 2013-01-25 02:26

1/22

松井の三十路誕生日。とうとう待った無しの歳になってしまいました。だからと言って急に人が変わるわけでは無いけど、どこか身の引き締まる思いです。

午後からアルバイト。同じバイトの子に誕生日プレゼントでコーヒーゼリーをもらう。素直に嬉しい。
バイト終了後中野へ。30歳初飲みはさくら水産のビール、本山さんと。大阪でありがたいお話を頂き、その打ち合わせも兼ねて二人で軽〜く誕生日会。
a0269590_1252462.jpg

少しお疲れ気味で最後は青汁ハイと緑茶ハイで〆る。
30歳、もはや若者と呼ばれない待った無しの歳をじわじわと感じる。今日本山さんと話して、まずあと10年は写真を続ける覚悟は出来た。


話は変わって、今日久しぶりに履いた靴がある。黒いレザーのコルテッツ。
ちょうど10年前に買ってもので当時20歳。うちにある靴の中で1番古く、ずっと履いています。
買った当時、メチャメチャカッコ良く思って買いました。10年後に履いて見てもそれは変わらず、あの時の確信は間違ってなかったと思いました。
1/22はGRAF vol.01の創刊日。つまりGRAFも一周年を迎えることが出来ました。
10年後20年後に見たGRAFも間違って無かったと言いたい。そのためにGRAFは自分達が信じ、やりたい事「いま」を写真の心臓として、記録し続けていきます。

二年目GRAFもどうぞよろしくお願いします。
GRAF Publishers
by grafpublishers | 2013-01-23 12:19

1/21

午前中に郵便物を出して東京ビジュアルアーツへ。来月の展示準備でプリンターの予約。大判プリントが出来るのは卒業生の特権。
午後からアルバイトへ。風邪の調子も良くなって来て調子良し。暖かくて雪もだいぶ溶けている様子だ。

帰宅後暗室。アルバイト中ずっと暗室したくてそわそわ。帰って早くドラクエやりたかった頃と何も変わらないなと思った。
27時暗室終わり。少しばてた一日だった。
by grafpublishers | 2013-01-23 03:03

1/20

寝坊。9:30出社のところ9:10に目が覚める。
40秒は無理だったけど、2分位で家を出る。
一日みっちりバイトして21:00帰宅。
画像作りを少ししてから暗室。ようやく暗室ができる。

なんだかサクサク焼けて調子がいい。調子にのって深夜のうまかっちゃん。
a0269590_12225235.jpg


29時就寝。
by grafpublishers | 2013-01-21 12:16