<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12/9

午前中は泥のように眠り、午後から蜂のように働く。時差ボケだいぶ良い感じに抜けてきて体が楽になってきた。仕事中に本山さんから一杯やろうかとメール。

仕事終えて21:30に中野へ行くと、すでに結構酔って真っ赤な片山君といつも通りの本山さん。どうやらどこかですでにやってきたようだ。
3人で寿司屋へ。腹減っていたのでのり巻きばくばく食べる。話の内容はこれからのGRAFについて。ポジテュブでもネガティブでもなくリアルにやっていかないとな…。

熱燗となめろうで結構酔っぱらった所で解散。明日は新宿で年明け企画の打合せ。どんなことになるか楽しみだ。
by grafpublishers | 2013-12-29 01:17

12/8

日曜日、案の定昼過ぎまで寝てしまって落ち込む。
荒れに荒れに荒れている部屋の片付けを小一時間。遅めのランチは駅前の鶏塩ラーメンで替え玉も。

さてベタ焼きを…と思ったら現像液がなかった。ヨドバシへ向かいついでに本屋で立ち読みしていたらいつの間にか夕方。あほだ
ベタ焼き中に本山さんから連絡あり。預かっているGRAFの原稿を返却することに。終わらせて23:00中野へ。本山さん寝てた。
原稿だけ渡して帰り道、歩くのにとても気持ちがいい寒さだったので高円寺まで歩く。
ふらっと寄った友達のバーで始発まで飲んでしまう。あほだ

ふらふらと帰宅。
by grafpublishers | 2013-12-29 01:08

12/7

昼間、アルバイト中に本山さんからメール。7号のプロモーション上でトラブル。直ぐに各所に連絡とって早めに火消し。仕事が手につかない。

帰宅してモノクロ暗室の準備。明日は久しぶりにモノクロのベタ焼き。
年明けに大阪でGRAFの企画話を頂いていて、そのやりとりメール。10日に東京で打合せすることに。少しずつだけどこういったお話は本当に嬉しくて小躍りしたくなる。楽しみだ。

少しは早めに就寝。
by grafpublishers | 2013-12-29 00:58

12/6

朝からアルバイト。相変わらず昼間は眠いが、一山越えたようでその辛さも日に日に弱くなってきている。

師走の忙しなさはまだ実感できていないけど、あと二週間もすれば本格的な忘年会が始まる時期で、それが終われば年を越してもう来年。あっという間の1年を振り返ると、GRAFのことばかりやっていて、まともに写真を撮っていないなと気付き落ち込む。無理矢理に詰め込んだスケジュールのせいでもあるけれど、来年はもう少しゆっくり写真を撮りたいなと思う。

帰宅して夜な夜なパソコンポチポチ。
by grafpublishers | 2013-12-29 00:50

12/5

フランスの案件は菊地君が英語でやり取りをしてくれていて本当にありがたい。
GRAF7号は橋本さんへデータを戻し、最終局面へ入ってきた。

人は人に活かされ生きているのだなと、なんとなく思っているこのごろ。
by grafpublishers | 2013-12-26 17:05

12/4

朝、乾燥させたフィルムを回収してアルバイトへ。自転車通勤も厳しい季節になって、ぬくぬくの電車通勤しようと思ったら総武線で人身事故。やむなくチャリで出勤。

帰宅後、ネガを収納してとりあえず現像終了。いつプリントするかは不明。
よなよなパソコンしてたら明け方に。また夜型に戻ってきてしまった。
by grafpublishers | 2013-12-26 16:58

12/3

気合い入れて早めに起床の12:00。だらける時はほんとにだらけてしまうこの体。
風呂場のフィルム回収してネガシートに収納。なぜかめちゃめちゃカールしてる…なぜだ。

お昼にうまかっちゃん食べて午後から残りの現像を夕方まで。
これを機に乱雑になっていたネガの整理を試みる。危うく年代が分からなくなるネガを発見、救出。いざと言う時に泣くのは自分だ。

夜、橋本さんへのデザイン戻し修正データを送る。少し時間がぽっかり空いたので、別件の表紙作成を試みる。○山君の○OPYというハンドメイドの素晴らしい冊子があるのだけれど、表紙を見ただけでは何の本か全く分からないという弱点がここ最近露呈してきている。どうにかせねば…

どうやらそれはこのHPで取扱いがあるらしい。是非チェックせねば!
by grafpublishers | 2013-12-26 16:44

12/2

アルバイトは2連休。どこかへ行きたいに決まっているけどそうもいかず、溜まっていることを終わらせる。昨日印刷会社からのオンデマンド本が完成し菊地君にフランスへEMSで発送してもらった。気持ちもずいぶん楽になった。
午前中にヨドバシへ買い出しに。約5年ぶりにモノクロフィルム現像を始めようと、必要な道具を揃える。基本的なものは揃っているので、液とビーカーと専用クリップは高いので、100均のクリップで代用。風呂場に20本分の乾燥クリップ設置。

全暗なので、トイレに籠ればダークバックはいらない。リール巻きもサクサクできて、4本タンク2本振り回してあっという間に8本完成。学生の頃と比べてずいぶん綺麗にできたのは意外だった。水浴とお湯洗も効いているのかも。

途中休憩も入れながら、とりあえず今日は20本。現像がこんなに楽しいとは思わなかった。早くプリントしたいが、まだ半分残っている。乾燥を待って明日終わらせよう。

早めに就寝。
by grafpublishers | 2013-12-26 16:10

12/1

あぁ、今年もラスト1ヶ月になってしまいました。去年の今頃は4号を作っていた真っ最中で、凄く前のような、昨日のような変な感じです。

昨晩のお酒を思いっきり残してお昼に阿佐ヶ谷駅で本山さんと集合。2人で富士そばへ、カレーセット。自分はアルバイトへ、本山さんはカラー暗室の続き。
夕方まで気持ち悪さが抜けず、気合いの抜けた一日に。
帰宅後暗室終わりの本山さんをお見送り。ゲストの宮澤さんからも修正箇所の返答があり、デザイン戻しデータを作成していく。

別件で、次々号vol.08のプロジェクトも動き始めており、その連絡メールで快いお返事を頂きおおよそのイメージが湧いてきた。まだまだ先ではあるけれど、8号もとても楽しみ。
by grafpublishers | 2013-12-26 15:59

11/30

朝、部屋を暗室モードに切り替えて出勤。
夜、帰宅して暗室終わりの本山さんと一献。阿佐ヶ谷駒忠でもつ鍋、ブリ刺し、鳥レバー、白波。
a0269590_15274978.jpg

〆の雑炊のタイミングで中野からチャボさんの着信。合流

2件目阿佐立ち離れでチューハイ。呑来酊のチューハイ並みにきついウーロンハイでかなりグロッキー。酔っぱらって気が大きくなり生意気なことを口走ってしまったが、非常に楽しい夜。
積み重ねて来たものが違いすぎて背伸びくらいじゃ届かねえっす。

へろへろで3:30帰宅。ほんとよく飲むわぁ
by grafpublishers | 2013-12-26 15:39