5/27 vol.03座談会収録

今日は8/18に発売予定の『GRAF vol.03』の座談会収録日です。場所は阿佐ヶ谷、ゲストは中野坂上の恐竜こと谷口正典氏、通り名はチャボ!
チャボさん本日はお手柔らかに。
a0269590_22204142.jpg

話の前にポートレート撮影。毎回、ゲストの写真やメンバーの写真はこんな感じでその場で撮影してます。
a0269590_2225248.jpg

18:30チャボさんの写真を見ながら徐々に座談会がスタート。だんだんと切り口を見つけながら話がどんどんと膨らんでいきます。あんなに写真の話をするチャボさんは初めてでした。脱線したり×××な話もちらほら?
a0269590_22312846.jpg

22:00。座談会も一段落付き、2件目焼き肉へ移動。この辺りから松井はふらふら。座談会なのに飲み過ぎました...。
片山君にねじり鉢巻を結ぶチャボさん。初めてのお店でこれが当たり!ホルモンうまい、レバーうまい、ハラミうまいで満足極楽。
a0269590_22395559.jpg

やばす。
a0269590_224142100.jpg

最後は大八で〆。といっても自分は口開けて寝てしまい、その膝にチャボさんは膝枕。日付変更付近で解散、お疲れさまでした。
どんな感じになるかまだ未知なvol.03をお楽しみに!!
# by grafpublishers | 2012-05-29 22:49

5/26

7:00起床。昨日とはうってかわって快晴で、準備もそこそこに東海道線で焼津へ。
港近くの食堂で朝ご飯。鰹タタキに蟹汁付いて700円。
のんびりした雰囲気でブラブラ撮影。
a0269590_0162137.jpg

寿司屋で立喰宴会はちょっとやだなと思う。

a0269590_025411.jpg

静岡県で初めて見た!
a0269590_029492.jpg

実家での用事で午前中だけの撮影。次回はゆっくり来たい場所だ。

日焼けがヒリヒリと熱くいたい。日焼け止めを買わなくちゃ。
# by grafpublishers | 2012-05-27 00:32

5/25

朝から雨でテンション低め。雨の日は雨の写真を撮ればいいけれど、どうせならカラッと晴れてた方が歩いていて気持ちがいい。
東海道線で用宗へ向かうが、乗り過ごしてしまい終点静岡。引き返そうと思ったけどせっかくなので静岡市美術館で森村泰昌展。写真以外の展示は初めて見たな。
a0269590_23563612.jpg


目的地の用宗に15:30着。目的の大崩海岸は歩行者が通れず断念、無念。
ドン曇りの用宗をぶらぶらと歩き回って帰宅、そんな日もある。
# by grafpublishers | 2012-05-27 00:02

5/24

先週に引き続き、仕事を終わらせ磐田へ。
新幹線ではチューハイ、リザーブ、磐田駅へ着いて座り込み氷結。
GRAFに全く関係なさそうですが、じつは3号の撮影をしてます。もうほぼ個人ブログ化してますが、おおめに見てやって下さい。
a0269590_23373118.jpg

# by grafpublishers | 2012-05-26 23:38

5/23 写真展告知

みなさんこんばんは。
この度、GRAF Publishersとして初の写真展が開催決定しました!!
ゲストに本誌でも掲載させていただいている写真家 百々武氏をお迎えしての展示です。
皆様お見逃しなく!!

ところ :gallery 10:06 (大阪市北区本庄西1ー4ー11 2F)
会 期 :2012年7月14日〜29日
開催時間:火曜~金曜 18:30~22:00 / 土・日曜・祝日 14:00~20:00
休廊日 :月曜日

詳細、画像など出来ましたら、随時UPしていきます。
よろしくお願いします。
# by grafpublishers | 2012-05-24 00:26

5/22

いきなり夜。
多分中野で一番ワインが安いであろうサイゼリヤで、本山さんと待ち合わせ。
外は雨が降って気温も低いのに、本山さんはメタリカTシャツで宛名書き。
二人で白マグナム飲み始める。
a0269590_08266.jpg

本山さんは書きながらなのでちびちび飲っていて、自分は目の前でカパカパ飲んでた。サイゼリヤのワイン安くて意外と美味しいからついね...。

GRAFあれこれ話してたらあっという間に終電前。ほんとあっという間に時間過ぎちゃう。
名残惜しくも店前でバイバイ。次は週末!気合い入れてきます!!
# by grafpublishers | 2012-05-24 00:09

5/21

こんばんは。金冠日食を見逃した松井です...。
23:00に布団に入り、6:30に起き、もう少し寝れると思い気付けば9:00。twitterやfacebook等では写真やコメントがいっぱい載っていて、なんだか飲み会に遅刻してその場にとけ込めないような、そんな悲しい気持ちになりました。

話は一気に変わりますが、6月1日より東京国立近代美術館で開催される「写真の現在4 そのときの光、そのさきの風」というグループ展に、我らがBOSS本山周平氏が参加いたします。皆様よろしくお願いいたします。

2010年の鈴木清展と同じ場所で展示なんて、聞いた時はギャ〜ってなりそうでした。自分は関係ないんですけどね...。
一つの展示として、「GRAF」も閲覧出来るようにしていただいているようです。多くの方に見ていただける機会をいただけて嬉しく思います!!
詳細はこちら→写真の現在4

よろしくお願いします!!

GRAF Publishers 一同
# by grafpublishers | 2012-05-21 22:41

5/20

本日は疲労たっぷりで休息日といたします。あしからず。
# by grafpublishers | 2012-05-21 22:09

5/19

a0269590_21174711.jpg

昨日の強風はおさまり、薄曇りだけど気持ちのいい陽気。母親に車を借りて浜岡まで。
浜岡は、大学を卒業後2年間住んでいた町。写真を始めた場所でもある。

この町に就職して過ごした日々は、正直言って退屈だった。遊ぶ所もなく、一緒に酒を飲む仲間もおらず、なにより寂しかったのを覚えている。
カメラを買ったのは22歳の夏だったと思う。一人寂しく海を眺めるのなら、どうせなら写真を撮ってみようと思ったからだ。
買ったのはペンタックス67。有名写真家が使っていたらしいという情報をもとにネットオークションで買った。武器のようで、持っているだけで嬉しかった。
露出はおろか、ネガとポジの違いすら分からなかった自分は、露出計の付いていないカメラで勘を頼りに撮り始める。

GRAFができる7年前の話。
# by grafpublishers | 2012-05-21 21:54

5/18

昨夜からの強風はさらに強くなり、帽子なんかは簡単に吹っ飛ばされてしまいそう。
a0269590_10251576.jpg

ミカンでもなってないかなと三ヶ日まで。着いて気付いた今は春。最盛期は冬だから花しかない。あたり一面ミカン畑で香りが漂って最高なんだけど肩透かしを喰らう。
それにしても風強すぎてピント合わない!!自分の下手さがばれてしまう...。
a0269590_10293524.jpg

うなぎカワイイ。錦戸を思い出す。まぁあいつはうなぎ犬なんだけど。
a0269590_10305780.jpg

弁天島まで行ってみるけどここも強風!!最近竜巻が多くておそるそる歩く。飛ばされても向こう側の鳥居にうまく着地出来たらいいなぁとマリオ的な妄想。埃と潮風で全身べとべと。東海道線で早めの退散。
夜は餃子でビール。これ最高。
# by grafpublishers | 2012-05-21 10:38

5/17

今日は松井は実家に帰省。
仕事を終えて、21:30の新幹線でぴゅ〜と浜松へ。そこから電車でポンポンポンと三つ目の駅が実家のある静岡県磐田市です。
明日はいい天気みたいなので撮影が楽しみです!!
a0269590_234298.jpg

今年中には双子の叔父になる予定。しっかりせねばと思う日でした。

ではまた明日。
# by grafpublishers | 2012-05-18 02:38

5/16

アルバイトから帰りパソコン作業。さくっと終わらせるつもりがドツボにはまりなかなか終われない。プリンターと画面と出力した紙の魔のトライアングル!!Dトライアングル!!
約束の時間をやや過ぎて、高円寺の鳥渡へ。チャボさんこと谷口正典氏は「GRAF vol.03」のゲスト。話したい事もあったので会えて良かった。
広瀬さんの展示もあそこからどうなるのか気になる〜。
a0269590_2174429.jpg

二件目大将。チャボさん意外にGRAFを読んでくれていて嬉しかった。もっと話が聞きたいな〜と思う方です。
顔写真は勝手に載せてしまうとリアルに怒られそうでおっかないので、またの機会に。
# by grafpublishers | 2012-05-18 02:22

5/15

日中のアルバイトを終えて中野へGRAF vol.03会議。
時間は21:30。いつもの居酒屋駒忠へ着くと、いい感じに出来上がってる本山&片山の山コンビ。特に片山君は顔真っ赤でべろべろ。眠そうにしていて、数年前の自分を見ているようだった。
a0269590_1525098.jpg

片山君の好物は油ギトギトべちゃべちゃのチャーハン。笑顔とのギャップが凄い。
居酒屋で「チャーハンべちゃべちゃで!!」と頼むのは、今のところ彼しか知らない。そのアウトロー的なこだわりは写真にも影響しているのかも?

23:00解散して新宿ゴールデン街「こどじ」へ。本日終了の尾仲さんの展示搬出のお手伝い。

a0269590_242392.jpg

3人もいたからあっと言う間に終了。マッキーに車で送ってもって帰宅。ありがとう。
# by grafpublishers | 2012-05-18 02:08

5/14

夜、高円寺の鳥渡へ叶さんの展示。
22:00くらいまで叶さんはお店にいる、というありえないような情報に惑わされ急ぎ足でお店へ。案の定日付変更超えても賑やかな夜。
藤田さんともお話し出来て、楽しい日になりました。
写真撮れず無念。
# by grafpublishers | 2012-05-18 01:45

5/13

昨夜のパーティで完全に撃沈してしまった松井です。
案の定ひどい二日酔いで、朝からアルバイトが辛くて辛くて...。現実になかなか戻れない一日でした。

明日以降の鋭気を養うため、今日は寝ます!そうします!
おやすみなさい。また明日。
# by grafpublishers | 2012-05-14 02:05

5/12

5/12はみなさんお待ちかね?のGRAF vol.02発売記念パーティです!!
正直言って、前回の創刊記念パーティよりお客さんは少なかったですが、来て頂いた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
でもやっぱり少しでも多くの人と話したかったですし、悔しい気持ちもあります。いろいろ考えさせられる点は多かったですが、勉強になった今回でした。
a0269590_1355364.jpg
a0269590_1352565.jpg

片山&本山の山コンビ。こう見ると仲よさそう。
a0269590_149312.jpg

途中の写真がないのは、緊張をほぐす為のワインをちょっと飲み過ぎて、完全にただの酔っぱらいになってしまった為です。求ム!!写真提供!!
a0269590_144611.jpg

今回お世話になったasagaya MUNCH!!の方々。ありがとうございました。
# by grafpublishers | 2012-05-14 01:56

5/11

今日はアルバイトがお休みなので、昼間からパソコン作業です。
GRAFポスターと案内文を印刷して、クロネコさんからパーティーのオマケ受け取る。前日に嬉しい出来事が決まりそちらの準備も始めるも、初めての出来事でそわそわして落ち着かない。
夕方支度をしてプレイスMへ元田敬三写真展、かっこ良くて刺激!切り抜きスクラップの写真が面白すぎ!!
19:00に本山さんと歌舞伎町の居酒屋で待ち合わせ。明日のパーティの話は訳あってテンション低め...。利き酒セットと鯛3点セットで気分上げて、そのまま二人でゴールデン街「こどじ」へ。
a0269590_1121156.jpg

a0269590_1201479.jpg

ちょこっと飲むだけのつもりが、気がつけば終電直前まで。
帰りは総武線寿司詰め状態で悲鳴上げながら帰宅。
# by grafpublishers | 2012-05-14 01:26

5/10

15時頃から降るという天気予報を鵜呑みしたのが、そもそもの間違いでした。
ここ数日天気が安定せず、雨が降ったり突風が吹いたりと嫌な流れで、窓の外を見ると怪しい雲行き。
迷いながらも13:30に家を出て、自転車で25分の職場へ、はいビショビショ〜。
a0269590_250229.jpg

家で浴びたシャワーより長い時間風雨にさらされ、履いてたPもビショビショ。ファミリーマートで新調しました。

a0269590_2531350.jpg

夜家に戻りポスター作りと画像いじり。恥ずかしながら、はじめてフォトショップでアクションを使い、感動しっぱなしでした。作業が1/100になった感じがします。

それではまた明日
# by grafpublishers | 2012-05-11 02:58

5/9

21:30中野、GRAFの準備段階からよく行っている居酒屋で本山さんと待ち合わせ。
これからのスケジュールや細かな打合せ、とりとめのない話など。
やはりこうして酒を飲み、先輩と話している時間は楽しい。そこにいる事の重要さが身にしみる。
a0269590_2305970.jpg
a0269590_2303935.jpg

最近風邪だと思い込んでいた症状が、もしかしたら花粉ではないかと疑っています。主に鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、倦怠感、眠気、すぐ酔っぱらう、金欠等。同じ悩みのかた多いのでは?

かなり酔っぱらって阿佐ヶ谷マンチへ。片山君が働くこのお店は5/12の発売パーティ会場です。
仕事上がりの片山君とあれこれ打合せ。お互い勉強不足を時間しつつ、酔いがまわって撃沈。
# by grafpublishers | 2012-05-11 02:40

5/8

おはようございます。
昨夜からGRAFポスター作りしてます。パソコン作業の効率悪く結構時間かかってしまってます。
ささっ、パパッっと軽くこなす、できる男になりたいもんですね。

それではまた明日。
a0269590_44118.jpg
>
a0269590_442312.jpg

# by grafpublishers | 2012-05-09 04:42

5/7

GW明けの月曜日、憂鬱に出勤や登校した方も多いはず。前日の天気が嘘のように五月晴れでお勤めフォトグラファーには歯がゆい一日でした。休みは雨で仕事は晴れなんてよくある話ですが...。
夜は本山さんと久しぶりに会い中野でG会議。
会議と言っても結局酒飲んでちびりちびりと話し合い。お互い口数は少ない方なので、周りから見たらよっぽどシリアスな話し合いに見えたでしょう。
a0269590_0562518.jpg

本山周平氏
a0269590_0564715.jpg

松井宏樹(筆者)

S水産の酎ハイに酔わされ、気分いい所で解散。
6/1から始まる国立近代美術館でのグループ展準備も重なりかなりお疲れモードの本山さん。
GRAFと合わせてそちらもどうぞよろしくお願いします!!
詳細は→http://imaonline.jp/ud/exhibition/4f47219c1e2ffa2964000001

それではまた明日
# by grafpublishers | 2012-05-08 01:04

5/6

さてさてGWも今日で終わり。
東京では天気がころころと変わり、ゲリラ豪雨からの大粒のヒョウが!!きっと東京中で「うひょ〜」とはしゃしだ人が多かったことでしょう。自分もそのクチですが...。
a0269590_001751.jpg

白い粒がヒョウ、興奮してピントが合ってない!

いよいよ今週5/12(土)に行われるGRAF vol.02創刊パーティが近づいてきました。
今日は当日のオマケのデータ入稿。入稿はいつも緊張です。前回の創刊記念パーティは緊張しすぎて記憶が曖昧、今回もかなりしてます。
GRAFを片手に美味しい料理とお酒と写真の話をたのしみたいと思っています。皆様ぜひお越し下さい!!
詳細はホームページTOP画面の真ん中やや右の赤いアイコンをクリック!!
a0269590_01518100.jpg

前回のオマケ!これは本山さんバージョンです。間違いが1カ所、さてどこでしょう?

それではまた明日
# by grafpublishers | 2012-05-07 00:23

5/5

こどもの日。いやいや、5/5はGRAFの日。とうとうGRAF vol.02が発売されました!!
GRAF Publishersホームページhttp://www.graf-publishers.com及び蒼穹舎店頭でお買い求めいただけます!
百々武氏をゲストに迎えての、特集『奈良へ』グラビア掲載!熊本県天草在住の錦戸によるシリーズ『天草生活原色図鑑』、メンバーと百々氏による座談会も必見!!
ページも内容もボリュームUPしたGRAF vol.02をよろしくお願いいたします。
a0269590_1384870.jpg


蒼穹舎での風景、並んでいる姿にきゅんときます。

夜はGRAFをもって「こどじ」へ。尾仲さんの展示楽しみながら楽しいお酒。GRAFも数冊お買い求めいただき幸せな一日でした。
a0269590_1463125.jpg


絶品「どじ風ロールキャベツ」
おねいさんありがとうございました。

それではまた明日
# by grafpublishers | 2012-05-06 01:49

5/4 カウントダウン

昨日からの風邪をひきずりつつ、今日は片山君とGRAF発送の準備。
二人で100冊持って移動、これがまた重い!!手提げ袋が手に食い込み途中何度も休憩。片山君は平気な顔して持ってる。よわよわな先輩で申し訳ない...。
a0269590_23135780.jpg

笑顔が素敵な最年少。

作業終了でご飯、昨晩のアドバイスからラーメンにする。とにかくニンニク入れて、餃子にもニンニクを上に乗せて、紅ショウガもたっぷり入れて、腹持ちいいようにライスも付けて...これだけ食えれば大丈夫だな。

明日5/5はGRAFvol.02の発売日です!!
GRAFホームページ:http://www.graf-publishers.comもしくは店頭では新宿の蒼穹舎にてお買い求め頂けます!http://www.sokyusha.com
どうぞよろしくお願いします。

あわせて、5/5は我らが本山周平の誕生日でもあります。イェイ!!
誕生日にGRAF発売日を持ってくるなんて、1号の誰かと同じく下心が見えそうですね。
あと30分で37歳。おめでとうございます!!

それではまた明日。

松井宏樹
# by grafpublishers | 2012-05-04 23:28

5/3

世間はGW真っ最中。どっか出かけたり、夕方まで寝たりしてる方多いのでは?GRAFメンバーもそれぞれGWを満喫中です。
ボスの本山さんは長野へ休養。温泉入って、うまいもん食べて、たらふく飲んで...。ちっ、羨ましいなぁ。
農家民宿錦戸は繁忙期。ブログを見る限り忙しそうにしている。いっぱい稼いでもらわねば。
片山君は...あれ?しばらく見てないけど、何処へ?
松井は明日から2日間GWの中休み♪なのに朝から喉痛が!今日は薬飲んで早めに寝ます。

話は変わりますが、GRAFの表紙は1号からマットPP加工をしています。つや消しの加工で水や汚れに強いんです。ところが、2号目の表紙は黒が基調で、爪にあたったりすると痕が付きやすい!!仕方のない事ですが、ちょっとショック...。ビニールに包装するにも爪を切って注意しながらいれます。
a0269590_228530.jpg

上に乗ってるのはフタの糊付け部分のビニールです。こいつが服やらカーペットやらに静電気でくっつくので、苛つかない気持ちが大切です。明け方なんかは一番NG。

発売まであとちょっと!多くの方々に手に取ってみていただけたら嬉しいです。

それではまた明日


松井宏樹
# by grafpublishers | 2012-05-03 22:15

毎日GRAFはじめました!!

GRAF vol.01が発売されて3ヶ月が過ぎ、5/5にはvol.02が発売されます。
日頃からやろうやろうと思ってなかなか出来なかったGRAFの記録。あんなに飲んだ準備期間やメンバーで訪れた奈良の記録も、僅かに残るのみでほぼ無いに等しい始末。これはいかんと一念発起し、これからほぼ毎日ブログでGRAFを書き留めて行こうと思います。
GRAFの編集経過や作業風景のみならず、撮影先での出来事やメンバーの個人的なコメント、飲んでよれよれの姿まで、松井宏樹がだいたい毎日更新予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

昨日5/1にvol.02が我が家に納品され、部屋中段ボールであふれかえっています。1号より20ページ増でかなりボリュームアップ!!足の踏み場がございません...。出来上がった物に囲まれる幸福感と、早く全部なくならないかな〜(全部売れればいな)という淡い期待で一人そわそわしています。
a0269590_0535566.jpg

今日は5/12に行われるvol.02発売記念パーティのオマケ作りです。数種類用意しますので、誰のが一番人気か楽しみです。
詳細はHPから→GRAF vol.02記念パーティ

それではまた明日。
# by grafpublishers | 2012-05-03 01:04