人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/25

横手から始発で盛岡を目指す。さすがに残雪多い地域の朝は寒い。
大曲で乗り換え田沢湖線で盛岡。もっとゆっくりした旅をしたいが、日本海側はこれから数日雨模様らしく、逃げるように太平洋側へ。
8時に盛岡、冷麺食べる暇もなく高速バスで宮古へ。山田線の乗り継ぎが悪くバスの方が早く着けそうだ。11時前に宮古駅前。
宮古駅へ来た目的はもちろんこれ!ぴかいち亭のラーメン!刈屋さんも福ちゃんと一緒に帰省していてタイミングバッチリ!
3/25_a0269590_2364732.jpg

初めてのぴかいちでしょっぱなから裏メニュー。ポパイチャーシュー麺大盛り。メチャうまい!
さすがに大盛りチャーシューは超満腹。この旅一番の満足感。突然の訪問でしたがありがとうございました。

お腹いっぱい過ぎてまともに動けないので缶コーヒー買って煙突みながら土手で横になる。とても穏やかだ…。
休憩後浄土ヵ浜、街中と撮影して最後また煙突。なかなか来ることもできない場所。工事中の場所がおおく次に来る時はまた違ったものが見えるかもしれない。

山田線が強風で運行見合わせのため再び高速バスで盛岡へ。駅前の安宿近くには冷麺の看板。お昼のラーメンがまだお腹にあることと、一日歩いて冷えた体に冷麺はちがう。近所のスーパーで買った総菜と小さなお酒を部屋で温めてのんびり飲る。
by grafpublishers | 2014-04-05 23:30
<< 3/26 3/24 >>