人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/27

8:00青森駅前からバスみずうみ号に乗る。着ている服装がちょっとした雪山ならいける格好なので、八甲田山ロープウェイを目指す。乗客は1人だけ。

ロープウェイ乗り場はスキー客だらけ。気持ちがはやっているのか興奮しているのか、みなさん声がやたらでかくておしゃべり。態度もでかい。隅の方で大人しく時間まで待つ。

ロープウェイ降りると別世界。遠くに見える山頂を目指す。樹氷に囲まれ、自分の息しか聞こえないほぼ無音の世界。
3/27_a0269590_21114647.jpg

残っていた足跡を頼りに進むも、山頂まであとすこしのとこでそれもなくなり、踏み外した途端に腰まで雪に沈んだ。木の上を歩いてるとその時気づき、ビビって引き返す。春まで雪の下は嫌だ…

汗だくでロープウェイまで戻り、宮古で刈屋さんにもらったカップ酒。むちゃくちゃ気持ちいい。

下山すると帰りのバスが2時間まち…仕方ないのですぐ隣のスキー場の食堂で1人ポツンとラーメン、ビール。
3/27_a0269590_21114883.jpg

3/27_a0269590_21114968.jpg

センバツみながらのこの時間が最高。
地元静岡の友人から着信で、連休とれたからこれから青森に来るらしい。3年ぶりくらいの再会が青森とは…。

下山して青森駅。日没寸前で少しだけ街中ウロウロ。雪山で体力使い果たして宿でぐだ〜っとする。
23:00に友人飯田到着。よく来たけど疲れすぎててはしゃぐ元気なし。少し部屋飲みして就寝。
3/27_a0269590_2111496.jpg

by grafpublishers | 2014-04-06 09:39
<< 3/28 3/26 >>